2011/06/23

登録したものの位置を変える方法

前回の「Channels」の記事で「次回のバージョンアップで登録位置の移動が可能になるようです」と書きましたが、もうすでに今回のバージョンアップで出来るようになっていたようなので、あらためてわかりやすく書きます。気づいていない方もいると思いますので参考にしてください。

  →  

初めに、移動出来る場所はテレビの砂嵐になっているところ(空いているところ)にしか出来ませんので、1ページ満タンならどれかひとつ一時的に削除する必要があります。それが例えば参照画像(左)の状態だとします。ここから「ラジコ」を右上に置き換えることにします。

  →   【移動成功の状態】

・まず「Edit」ボタンを押しアクティブにします。「ラジコ」を1回だけ
 タップします。ここで編集画面が開いたら失敗です。「save」ボタンを
 押して閉じます。
・すばやく1回だけタップしてください。すると砂嵐の箇所に薄青色のフチ
 取りが出来ます。
(砂嵐が3カ所あれば3カ所とも青くなります)
・うまくいったら、右上の砂嵐の箇所を1回だけタップします。するとほんの
 ちょっと間をおいて「ラジコ」のアイコンが現れます。
・これで成功、アイコンばかりでなく内容も全て移動しています。
・通常のアプリのようにはいかないので多少面倒ですが、これが出来るように
 なっただけでも随分助かります。

なお、ページをまたいでもやり方は同じです。移動したいアイコンを1回タップして、その状態でフリップすると、違うページでも青く光って待ってくれていますので、そこを1回タップしてやればOKです。

このアプリのもうひとついいところは、トップページと最終ページがループしている事です。通常はトップページが表示されますので、最終ページにアプリをまとめておくと右に1回フリップするだけなので楽です。

ちなみにマルチタスクで起ち上がった状態になっているときは、前回のページが表示されます。

本当はループしてあたり前だと思うのですが、アップルも左にある検索ページはやめてループにしてくれないかなぁ?あるいは設定で出来るようにするとか。

0 件のコメント: