2011/06/18

だってにんげんだもの




相田みつをさんの「にんげんだもの」、以前カセットテープ版で発売されていたものをデジタル化してiPhoneアプリとして発売になりました。

私は以前から読みたいと思っていたのですが、そもそも本嫌いなのと人の言葉に動かされるだろうか?動かされてたまるか!などと思っていましたので、なかなか読む気にはなれませんでした。

それがなぜかiPhoneアプリだと思うと素直に手が伸びている自分がいます。これは単にiPhone好きだからという事ではなく、いつでも手軽に読めること、それが寝床で横になっていても可能ということが大きな要因です。

しかも読みたくなければ朗読もしてくれます。それもあの石立鉄男とチーボウの「パパと呼ばないで」でおなじみの渋い男優:大坂志郎さんのゆっくりと穏やかで優しい声と語りぐちで朗読もしてくれます。その際に文章は自動スクロールされますので、すべておまかせで楽しめます。

フリップで文章はスクロール出来ますが、自分で読みたいけど動かすのは面倒という場合は、音声をマナーモードにすれば無音でスクロールしてくれます。

朗読の他に書も観られて、たかが文字なのにいろいろな顔を持ってるなぁと感心するとともに心打たれます。

たった115円(06.18現在)で自分の種になるのですから、こんな安い買い物はありません。あまり好き嫌いにこだわらず頭だけで考えようとせずに、一度聴いて(読んで)みて自分に合わないと思ったら削除しても決して勿体ない値段ではありません。

私は一気に全部読んじゃわずに、気分が向いた時に一作ずつゆっくり噛みしめたいと思っています。

0 件のコメント: