←純正バンパー
電波受信の不具合を減らすためにおまけで付いてきたバンパーを今まで使っていましたが、この前掃除のために外してみたところ、「こんなに薄かったんだぁ」とあらためて感じました。手に入れてすぐにバンパーを装着したため、裸で持ったことがほとんどなかったので、薄いという実感がありませんでした。
ところが、薄い上に金属なのでうっかり滑らせて落としそうな予感もしました。今まではバンパーのゴムのために摩擦で手に馴染み、しかも若干厚くなるためホールド性も良かったのでしょう。落としたら大変だと思い、またバンパーを装着しようと思ったのですが、iPhoneのデザインの良さを裸にしてあらためて感じ、悩みました。
しかも同じiPhoneユーザーの友人もバンパーがゴムであることと、みんなと同じというのが不満だったようで、すでに早々と外してしまっていることから、私も以前から少し心変わりしてきていました。でも裸のままで持ち歩くのは傷が付きそうですから、装着タイプではないケースを買うことにしました。
タッチラボさんのところでElement Case社の「アルミニウム製バンパーケース」を紹介していましたが、私もこのシリーズの「007」をずっと以前から狙っていました。でもどう考えても2年で15000円は勿体無い。それなら高級イヤホンを買ったほうがよっぽどまし。
2年で「6」に替えたら当然サイズが変わり入らない、あるいはブカブカになります。イヤホンなら2年以降も使えます。そんな貧乏人の考えで結局More社のケースを買いました。しかもヤフーショッピングの中から探しました。なぜか?…ポイントが貯まっていて全然使っていなかったからでーす!全額ポイントで購入してやりましたよー (≧∇≦)ノPPP
とはいってもケースとしてはやや高めなので、現金でなら買いませんでしたがポイントを使わずに持っていてもしょうがないので、有効利用しました。
初めてiPhoneを手にした時、嬉しくていくつもケースを購入しました。革のケースに入れたまま使うものやよくあるシェル型のやつ、でも長いこと使っているとだんだんシンプルイズベストになっていき、今回はただスポッと入れるだけのベルトも付いていない、More社製の「クラシックコレクション」シリーズのブラックにしました!
←これはブラウン
こういうシンプルなのが実は一番いいんですよ。飽きも来ないし、なにより扱いが楽。入れるだけだから、もしかしたら「6」になっても使えるかも?(それはどうでもいいけど^^)
いまはまだ新品でちょっとキツめですが、馴染んでくれば出し入れもスムーズになるでしょう。革もキレイで高級っぽく、縫製もしっかりしているので見た目もいいし、長いこと使えそうです。
実は、いまもシェルに入った「3G」が目の前にありますが、ケースを外すとそれは新品かと思うほどピカピカです。画面も事前に用意しておいた保護フィルムを箱から出してすぐに貼り付けたので、剥がせば画面には傷一つ無いでしょう。
でも「何のために?」と思いませんか?5年も10年も同じものを使い続けていくのなら判りますが、多くは2年で機種変更してしまうのに無駄だということが判っているのに、やってしまっています。結局は売るために高い金使って温存しているだけです。でも実際には面倒だからとか、まあいいやで手元に残っているので意味ありません ( ° ρ ° )
だったらみっともなくならないように最小限の傷防止用のケースは必要かもしれませんが、それ以上に金をかけるのは無駄の極みです。だったらイヤホンに使いましょう。私は「Atomic Floyd HiDefDrum AcousticSteel /SAF-EP-000005」を使っていますが、音いいですよ〜曲が生き返る感じです (^-^)v それでも「アルミニウム製バンパーケース」の値段で買えてしまいます。
このイヤホンに興味があったら過去ログをお読みください。
それから、今回のバンパーを外すことの一連で保護シートについても考えてみましたが、続けて書くと長くなりすぎてしまうので、次の記事で書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿