2011/02/10

心豊かになれそうです

こんな素晴らしいアプリが無料であっていいのでしょうか!?

国宝紹介アプリ「e国宝」と世界遺産紹介アプリ「Fotopedia Heritage」

まず画像のキレイさに驚かされます。これはRetinaディスプレイ対応だからでしょうが、これだけキレイなら3Gでもそこそこなのではないでしょうか?そして画像の点数の多さに感心します。しかも一点一点に絶妙なプロの技が見えます。



「e国宝」

絵画・書跡・彫刻・建築・金工・刀剣・陶磁・漆工・染織・考古・歴史資料・法隆寺献納宝物のカテゴリーから貴重な国宝をいろいろな角度から見ることができます。画像の読み込みには多少時間がかかりますが、キレイさと画数から考えればしょうがないでしょう。

国宝一つ一つに丁寧な解説もあって非常に優れたアプリだと思います。こういう分野が好きな人にはたまらないでしょうね^^

お気に入り画像は、「ブックマークを追加」でアプリ内保存できます。



「Fotopedia Heritage」

手軽に世界遺産の世界旅行が体験できるアプリです。こちらもキレイで高品質な画像と画数でどんどん引きこまれてしまいます。

もちろん日本も観られますし、検索か世界地図から世界中の好きな場所に飛んでいけます。ただ検索が英語オンリーなので若干(かなり?)不便です。私が死ぬまでには行きたい「万里の長城」、ジャッキーの映画「ベスト・キッド」でも舞台になった場所ですが、「万里の長城」では検索できません。

結局、世界地図から中国を出し、そこから順を追っていってようやく見つけましたが、なかなかたどり着けず、この時だけ画数の多さを恨みました^^「万里の長城」「The Great Wall」でした。いずれ日本語に対応してくれることを望みます。



横位置でも観られます。アイコン等は画面をタップすれば一時的に消え、フルスクリーン表示されます。もともと縦位置の画像で気に入ったのがあれば、フルスクリーン表示にしておいて、スリープボタン+ホームボタンでスクリーンキャプチャーして、壁紙にするのもいいでしょう。

お気に入り画像は、★印でアプリ内保存できます。

このアプリに関して何故かでたらめなレビューをしている人がいて、購入・インストールを躊躇っている方がいるかも知れませんが、大丈夫です問題ありません。

彼は多分超初心者で、最初に位置情報を求められる英語のメッセージを「iPhone内の情報を盗まれる!」と勘違いしてしまったのでしょう。その上に彼自身が暴走モードに入ってしまって「クラッシュして修理に出して、多額の修理費をとられた」などと書いてしまったのだと思います。

アプリが原因でクラッシュしたのなら、修理費は求められないはずですし、他の同じ症状の方がいないのも変な話です。レビューは他の方が参考にするものですから、嘘はいけません。もしでたらめなら開発者さんに多大な被害(金銭的な面ではなく)を与えていることになり、重罪です。でも同じiPhoneユーザー仲間としては、愉快犯でないことを望みます。

なにしろ私自身、入れてからかなり見ていますが未だに何も問題ありません。

両アプリとも入れておいて、心に余裕があるときにコーヒでも飲みながら何気に眺めると、ちょっと豊かになれそうです。

0 件のコメント: