2011/02/09
役所が作ったような「電子マネーシール」
以前にも記事にしましたが、いよいよ「電子マネーシール for iPhone4」が発売されます。
WAON・Edy対応が2月18日 (金)、nanaco対応が2月25日 (金)
価格は2980円。
しかし、1社(チェーン)しか使えないって…。よくもまあこんなマヌケなものを作ったものです。しかも驚きの2980円!
電子マネーシールのマヌケなところ…
・本体のデザインを崩さない形状には出来なかったのか
・所詮これだけで用が足りる訳ではなく、サイフや他のカードを
入れるパスケースが必要なのだから意味なし
・マイクロチップを使っているはずなのに、このでかさ!
・カードの店の顧客になってあげるのに、この価格
・1社(チェーン)しか使えない(Edyなら他会社も使えるが)アホさ加減
・iPhone本体の形状が変われば使えなくなる可能性も
・バンパーには対応しているが、その他のケースには?
そもそもおサイフ機能ってあれば便利ですが、ここまでしても必要でしょうか?なんならカードで充分で、それもサイフに他のカードと一緒に入れておけばいい訳だし。
例えばnanacoカードもWAONカードもEdy兼用で300円(これでも高いと思う)、WAONカードはイオン銀行に口座さえ作れば、無料で作ってくれます。ちなみにサンクスのカルワザカードもEdy兼用で300円です。
いずれ全カード対応のマイクロチップ埋め込みの同じようなものが出るかも知れませんし、そもそもSIMに入れられるようになるかも知れません。
かも知れないものは待ってられないかも知れませんが、その前にそれ程必要なものではないでしょう?
なにしろこんな1社にしか対応していない不便なものを作る方もマヌケですが、2980円も出して飛びつくマヌケもいるので、世の中うまく出来てます。全てをひとつでやれてこそクールだと思うのですが…。
タグ:
アクセサリー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿