2009/12/26

イヤホン


報告が遅くなりましたが以前紹介したイヤホン「Atomic Floyd HiDefDrum AcousticSteel /SAF-EP-000005(以下HiDefDrum)」を先月の給料をもらってすぐAmazonにて購入しました。

それ以来外では必ず、寝るときもたまに付けて聴いています。私は音に関してはまるで素人で専門用語も知りませんし、どういう曲がどのイヤホンに合うかなんてまるでわかりません。聴いてみて「いいな、これ」と思ったのがいい訳で、しかもそんなに細かく聴き比べたりもしないので、本当に素人考えで「高ければいい物」だと思っています。

Amazonのレビューで「バランスドアーマチュアが至上ではないと思わせてくれる。音の分解性ではバランスドアーマチュアの上位機種には負けるけど。」とありますが、何のことだかさ〜っぱりわかりません。そんな私ですが自信を持って「今年購入したグッズベスト5」に入れたいと思います。

今回の「HiDefDrum(ハイデフドラム)」なんか一度も視聴せずに購入しました。もちろん専用サイトの説明をよく読みAmazonや専門サイトのレビューをよく読んだ上で判断しました。

なにしろこういうものは良い所と悪い所を箇条書きにしたほうが、読んでいるひとにもわかりやすいと思いますので、そうしてみます。

[良い所]
・値段相応の作りで品(ひん)もあります。ひとに見せて自慢したいぐらい
 カッコイイです。
・ステンレスのシルバーに赤文字の刻印がオシャレです!
・作りが細かい所まで神経が行き届いているように丁寧に作ってあります。
 一流品って感じがします。
・装着感は耳にフィットしてずれたり落ちたりしにくいと思います。
 耳の奥に入れる所が斜めに付いているから落ちにくいのでしょう。
・肝心の音ですが、素人でもわかる「素晴らしい!」のひと言につきると
 思います。歯切れがよく小気味いいです。曲でいうと高めの男性ボーカル
 例えば小田和正やEXILEやBOYS2MEN、ジェイクシマブクロやゴンチチの
 ギターやウクレレ、女性ボーカル全般に最適だと思います。それなのに
 低音もしっかり再現されています。
・コードが布でくるまれていて、コード自体にも張りがあって絡みにくい。

[悪い所]
・イヤホンにしては高めの価格。なにしろBOSEのイヤホンより高いのです
 から驚きです。
・ステンレスを使用しているので高級感たっぷりですがその分重い。
 ランニングしながらの使用はつらいと思います。その時は汗もかくので
 付属のイヤホンを使いましょう。
・コードが布にくるまれているため、服に擦れると擦れた音が耳障りになる
 時があります。でもこれに気づいたのは、iPhoneを胸のポケットに入れて
 いてその上にセーターを着てなおかつネックウォーマーをくぐらせて耳に
 装着した時なので、そんなことすればそりゃ擦れるわなって感じです^^
 普通に装着している分には問題ありません。
・冬場だけだと思いますが、装着する際ステンレスの部分が耳に触れる時に
 冷たい (>_<) ヒャッコイ。。
・まだ慣れていないせいもあるかも知れませんが、リモコンのボタン操作の
 ミスがよくあります。Wクリックしたはずが1回と認識されたり…。

もし「何か少し贅沢したいな」と思われているひとには「HiDefDrum」の購入をお薦めします。付属のイヤホンでもそれなりとは思うのですが、「HiDefDrum」で聴くといままで聴いていた曲が生き返ると言うか、濾過器を通したきれいな水みたいにクリアになります。

長い目で見ればそんなに高い買い物ではないかも知れません。私は購入してそう思いました。

そうそう、コードが絡みにくいと書きましたが、どのポケットにも必ずいる「からみ虫」がいる限り絡まないということはありません。

★追記:Amazonのレビューで「音漏れがする」とありますが、一番小さいパッドにして耳の入り口ではなく、やや中目に入れてやるとかなり軽減されると思います。ほぼ聞こえない状態と言ってもいいかも知れません。なのでこれをあまりマイナス点にする必要はないと思います。

0 件のコメント: