2009/12/27

Wi-Fiポイントマップ作成中



お気に入りの地図アプリで*「地図メモ」があるのですが、最近なかなか出かける機会がなく(寒いのも原因ですが)ポイントの追加が出来ていません。

この前病院へ最愛のひと(#^_^#)を送っていき7時間ぐらいかかることとケツカッチンの仕事があったので一度仕事場に戻り、夕方ちょっと早かったのですが道路が混まないうちに迎えにいきました。

あとから聞いたのですがその時は全身麻酔が効いていて検査は終わったもののまだ寝ていたようです。終わったら電話で知らせるという約束でしたので、まだ終わっていないのだろうと判断して病院の駐車場で車中でiPodを聴いていました。

早く着きすぎたのかiPodも飽きてしまいゲームでもやろうかと思ったのですが、何となく不謹慎な気がして代わりにアプリをいじっていました。ふとWi-Fiが飛んでないかな?と思いつき「WifiTrak」で探してみました。

すると病院から出ているWi-Fiが2本あってそのどちらもがオープンだったのです。その電波を利用していろいろ時間つぶしをさせてもらったのですが、病院って災害やもしもの時のために誰でも使えるようにわざとオープンにしているのでしょうか?

それはともかく、それ以来出かけて気づいた時には必ず近くにオープンのWi-Fiポイントがあるかどうか「WifiTrak」で調べて、あれば「地図メモ」上に追加しているようにしています。

マクドナルドはもちろんですが、少なくとも市内のWi-Fiポイントをわかっておくと何かと便利ではないかと思います。(いまのところマクド含めて10カ所ぐらい)

注意:オープンだからといってむやみに繋ぐと危険らしいです。データを盗むためにわざとオープンにしている頭のいい?ひともいるようです。ですから繋ぐのは自己責任でお願いしますが、まあ地方ならよっぽどいいのではと勝手に判断しています。

*「地図メモ」=Googleマップに数色のピンを立てられて、メモと画像が添付出来るアプリです。私はイベント会場や旅の思い出、おいしい店などをメモしています^^

0 件のコメント: