2009/12/24

プリンター



今まで使っていたCanonのip4600の調子が悪かったのと、もう年賀状を刷らなきゃいけない時期が迫って来たので、修理に出すよりは買っちゃったほうが早いし安いと言うことでまたCanonのMP-640を購入しました。

これを選んだ理由はもちろんレビューが良かったのと、スキャナも付いたオールインワンでなんと18900円(Amazon)という安さ。しかも無線LAN(Wi-Fi)対応でiPhoneユーザーには嬉しいiPhone用のアプリ「Canon Easy-PhotoPrint for iPhone/無料もあるということで即決しました。

夜中に注文して2日後の昼間に到着、相変わらず早いなAmazonは。ヘッド部分を組み立ててインクをセットして紙を入れて完了!あっという間でした。

次はWi-Fiの設定。やり方は3通りあってWi-Fi機器にこの機能があれば1を、この機能なら2を、なければ3を、ということで確かめに2階に上がるのも面倒だったので3の手動設定を選びました。でもこれも簡単でWi-Fiに設定してある、うちの場合は13桁のパスワードと同じパスワードをプリンタにも入力してやればあとは自動で探し出して繋いでくれます。これまたなんの問題もなく完了。

試しに印刷してみると…キレイ!CMしている「W黒」だけあって、確かに黒がしっかりしています。黒が真っ黒だと画像も締まりますね。

こんどはiPhone内の画像を「Canon Easy」でプリントアウトしてみましたが、こちらはどうやっても原寸で出なくて、結局拡大されてしまってそれなりには出ますが、キレイ!という感じではありませんでした。このアプリは紙サイズによるようで、例えばL判を指定してやってそれ以上のサイズの画像を選んでやると自動で画像を紙サイズに合わせてくれるので、そうすればキレイに出ます。

逆にL判サイズの画像をA4用紙で出そうとすると、A4サイズに最適なサイズに拡大されて出てしまい、当然画像は荒くなります。

でも紙サイズに関係なく原寸で出したいときもありますよね。その点で★-1
それ以外は操作が簡単でなかなかの優れものです。

これで1階と2階1台で用が足ります、う〜ん経済的〜!

このプリンタと「Canon Easy」を使ったレビュー(ラボさんの)が載っていますので参考にしてください。
http://agilemedia.jp/canon/pixus/iponeipodtouchilab.html

0 件のコメント: