2009/12/23

レビューまとめて [映像]



遂に3Gでも動画が撮れるようになりました!

それが「iVideoCamera」「Camcorder」というアプリです。このアプリはほぼ同時期に出て価格も同じ115円、安!

iPhoneが発売されてすぐ、ラボさんのところで動画が撮れるアプリのデモ版が紹介されていました。確か歩道橋から撮った交通の模様だったように記憶しています。あれからだいぶ経ちましたがやっと発売されました。

3GSでの動画を観たことがないので比較出来ませんが、それよりは落ちるレベルでしょうが、確かに動いています。しかもかなり小さくほとんど聞こえませんが音声も録れています。

どうやって撮っているのでしょうか?もしかして超連写と録音アプリのWで組み立てているのかな?素人にはわかりませんが、これで一応次回機種変更までの間に合わせにはなりそうです。

「iVideoCamera」はデータをヒマワリに保存出来るのでデータの移動も出来そうですが、保存に時間がかかります。次のシャッターチャンスを逃してしまいそうです。★3.5
追記:これを書いてから試しに短いのを録画してメールで自分宛に送信してみたのですが、添付されたデータは緑になっていて観られませんでした。これだったらこのアプリを使う意味がありませんのでマイナス★0.5で→★3
「Camcorder」は保存があっという間ですが、アプリ内だけにしか保存出来ません。いまのところメールで送ったり、ブログに掲載することもないのでこちらが気に入っています。まあ保存だけの問題なら次回のバージョンアップで解決するでしょう。★4

「Photoshop.com」
いわずと知れたアドビ・フォトショップのiPhone版!と言いたいところですが、フォトショップエレメント(フォトショップの簡易版)のおまけのおまけの粗品ぐらいの感じです。

レビューを見てみると…(;^_^A 相変わらずの万歳レビュアーによるベタ褒め状態。その中にも冷静に判断しているレビュアーもいるので、そのひとのレビューが合っていると思います。

結論から言うと、今までにも発売されて来た無料のアプリの方がいいものがあります。たださすがアドビ!と言えるのは回転と反転のさせ方のうまさです。それ以外は逆にアドビなのにこんなもの?という感想です。アイコンもダサイですね。っぽくないです。★3

「5.0 Megapixel」
このアプリは200〜320万画素のiPhoneで500万画素の写真が撮れるというものです。半分信じられませんでしたが単純にでかいサイズで撮って縮小してキレイに見せるのかな?ま、それでもいいけどと思っていましたが、結局は確かにでかいサイズで撮ってはいるのですが、iPhoneの仕様では撮れる最大サイズは決まっているので、普通に撮ってそれを拡大してその際に補完操作をしてキレイに見せているのだと思います。

ようはほとんど変わらないというのと、保存に異常に時間がかかりカメラとしての働きをしなくなりかねません。チャンスはそうは待ってくれませんからね。と言う訳で現時点では買わなくてもいいアプリでした。★2.5

0 件のコメント: