2009/12/26

優れもののカメラアプリ登場!



なぜ今まで気づかなかったのだろう?と思うほど原点に返ったインターフェイスを持ったカメラアプリ「G700-1st Soft Camera(以下G700)」が発売されました。

標準カメラの印象が強かったせいか、はたまたせっかく大きな液晶をフルに使いたいがためだったのか、今までのカメラアプリのインターフェイスは実際のデジカメのものとは大きく違っていました。もちろんそれで不便を感じたことはないのでいいのですが、この「G700」はまさにデジカメです。長く使っているとiPhoneであることを忘れてしまうほどデジカメライクしています。

いろいろ使い回してみましたので、主な機能・良い所・悪い所を書きます。



[主な機能]
・フラッシュ、手ブレ防止、音声シャッター、タイマー、グリッド、3連写
・日付、位置情報(○○市と大ざっぱ?)
・フィルター各種
・カメラロールに保存、メモリに保存、両方と保存方法が選べる
・アプリ内からEメールで送信(SHARE)

[良い所]
・安い!115円
・カメラのデザインが4種類から選べる。でもまだ選べる枠が残っているので
 今後増える可能性は大です
・あったらいいなの機能はほとんど揃っています
・フィルターも多数付いていて効果もいい感じです
・アプリ内でカメラロールを見られる
・縦位置で撮影する時、液晶内が回転しないのでiPhoneを縦に持つので、
 本当のデジカメを操作しているようです。
・ONOFFの右にある穴が緑に点滅して保存中がわかる

[悪い点]
・起動がやや遅い
・最初はいいが、やはり2回目からはいきなり映せる状態でいてほしい
 (毎回ONOFFボタンを押さないといけない。本物っぽいのにこだわっている
 からか)
・最初フィルター機能がどこにあるのかわからなかったように左上にある
 「PLAY BACK ボタン」の意味がいまいち的確でない
・保存が他のアプリと同様やや遅い。3連写した時はそれこそ3倍かかる感じ
・撮れるサイズが640*480か800*600しかない。これは非常に残念です。
 これさえフルサイズで撮れればメインアプリ交代もあったのに…。
・音声シャッターの反応レベルが低いので、かなり大きな声を出さないと
 シャッターが下りない
・右上にあるズーム機能の横スライドバーはスライドしてすぐ抑えると
 そのまま拡大縮小し続けていいのですが、それがやりにくい
 ちょうどいいところで止めにくい
 ワンタッチでオリジナルサイズに戻ってほしい。
・フィルター機能はなかなかいいのですが、ひとつのフィルターをかけて、
 次に違うフィルターをかけようとすると、上乗せされてしまうので、いちいち
 一番左にある「Original」に戻って押すか、左三角ボタンを押して
 「Save changes ? → No」を押さなければいけない(本来は「加工した画像を
 保存するか?」と聞いているボタンで、使い道は違うのですが)ので面倒くさい
・グリッドの線が見にくいのと、一旦アプリを閉じてまた起ち上げた時、設定は
 ONになっていてもグリッドは表示されていませんので設定窓を一回出して
 やらないといけないところはバグでしょうか?

以上ですが、見落としていて欠点が欠点じゃないかも知れませんのでご了承ください。

全体的に評価させていただくと、買って損はない、ひとによってはメインのカメラアプリにするかも…という感じです。私もグリッド、音声シャッター、スムーズなズーム、フィルターのリセットが簡単に出来ればメインにしてもいいかなと思っています。

[補足]
他のカメラアプリもそうですが、レビューで「ズームが付いているからいい」とか逆だったりで評価が付いていますが、ズームが出来る出来ないよりもズームで撮った画像は実際には使用に耐えられない出来なので、そんなにこだわってもしょうがないと思うのです。望遠鏡代わりに使う程度に考えたほうがいいと思うのですが。

標準のカメラの保存の早さが比較によく出され、それによって評価が下がるカメラアプリがほとんど(全部)ですが、標準カメラはApple製だけに許された「バックグラウンド処理」がされているからあんなに早いらしいです。この辺りは早く規制解除してほしいですね。

0 件のコメント: