2009/12/23

レビューまとめて [ゲーム]



ずいぶん間があいてしまって、その間に購入したアプリが貯まってしまったのでそのレビューを簡単に書きます。まずゲームアプリ。

「Shrek Kart」
まさに「マリオカート」ですね。それをiPhone用に最適化した感じでなかなか楽しめます。「マリオカート」を極めたひとたちには当然物足りなさを感じるでしょうが、媒体がiPhoneであることと価格を考慮すればそれなりに最高の出来だと思います。

まだ途中の段階なのでこれからコースが増えて来たり、友人と競ったりした時に問題点や逆に感心点が出てくるかも知れませんが、今の段階での評価は★4です。

マイナス点は、ロードで待たされる時間が長いことです。思わずボタンを2、3回タップしてしまう程、固まったかな?と思うことがあります。

「プロテニス2009」
慣れるまでに時間がかかりそうですが、いまでもダブルスでCPUに助けてもらえばなんとかなっています^^

選手の動きはかなりリアルですね。対戦も出来るようですが、いまのところとんでもない話です(;^_^A はやく操作に慣れないと…。★3.5

「塊魂」
以前フリー版でやってみたら動きがぎこちなく、これじゃやっとれん!と投げたアプリでしたが、sale価格だったのとレビューを見たらバージョンアップでスムーズに動くようになったとありましたので購入しました。

最初は部屋の中でマージャン牌やキャラメルをくっつけていくのですが、街へ出ると自動車から人間まで、島モードではビルや橋やあげくには島まで…爽快です!

ただモードが5面しかなく一通りやってしまうとあとやることがなくなって…以上!になるのが意外と早いです。でもまあ価格からして充分な出来だと思います。「2」「3」と出してもらえるとうれしいです。★4

「逆転裁判/異議あり」
DS用の同アプリが面白いと友人から聞かされていて、iPhoneで出たので早速購入してみました。

販売システムがこれまでと違う、第一話が115円、二話以降230円随時配信らしく、ようは第一話はお試し価格かな?と思って購入して遊んでみたら…これで終わり?というほどのお粗末なものでした。これなら115円ではなく無料でもいいぐらいの内容でした。

誰がやってもこの選択肢しかないだろうという一本道のストーリー。停電なら…時間がずれているのは…とかこんなのは小学生でもわかりますし、証拠品も4、5点しかないのでそこから選ぶのは簡単なことです。いくらなんでも…という感じで「神宮寺〜」よりもお粗末な内容と操作性に、第二話以降は必要がなくなりました。★2.5

「Mystery Mania」
パズルゲームです。このボタンを押して赤を落としておいてから、青を移動するとあちら側に行けるようになるという感じです。それが複雑でもなく、面倒でもないところがいいですね。全部英語ですが、英語が読めなくても何となくわかります。時間制限もないし細かい操作も必要ないので寝ながらでも出来て楽しいです。★4

0 件のコメント: