2011/12/18

まだまだなMSストレージ





マイクロソフト(以下MS)が提供する無料で使えるストレージのiPhone版アプリ『SkyDrive』。使い方はほとんど『Dropbox』と同じでパソコンとiPhoneで同期出来、ファイル閲覧可能なアプリです。

ただ、今のところiPhone版『Dropbox』と同じく、「既存のフォルダや作成したフォルダへの移動」は出来ません(ただし『Dropbox』は対応アプリによっては指定フォルダに直接入れる事は出来ます)。でもフォルダを作ったり削除することは出来ますが、両ストレージ共移動はパソコンでやらないといけません。

もうひとつ不便なのは、『Dropbox』のようにパソコン用アプリがないため、いちいち『SkyDrive』専用サイトにアクセスしなければなりません。『Dropbox』のように任意の所に『Dropboxフォルダ』を作れたり、メニューバーに表示させてそこからアクセスしたりが出来ないため不便で、今のところはどうしても『Dropbox』に軍配が上がります。

ストレージ容量は、『Dropbox』が基本2GB、『iCloud』が5GBなのに比べて無料なのに何と25GBも使えます。今は各アプリが『SkyDrive』対応になっていないため不便ですが、あのMSが作ったものですから、多分各アプリも次々と対応していく事と思います。未だMSのサービス(hotmailなど)を利用していなかった方は、IDを作成しておくといいでしょう。

やはりこの時点でも今のところはという条件はつきますが、『Dropbox』のほうが使えます。



これと比べるとファイルアップローダーが未だにWinのみなんてやっている『Yahoo!ボックス』はやはりガラパゴスの海に沈んで行く運命でしょうか?最近『Yahoo!ボックス』からの宣伝メールが頻繁に来て鬱陶しくてしょうがありません。それはひとえにMac使いであるがためにアップローダーが使えずすねているからかも知れませんが、やはり今どきはWin・Mac両方使えて初めて価値があると言えるのではないでしょうか?

そしてYahoo!ほどのデカイ会社がやるのですから、ユニバーサル化して当たり前で、ガラパゴス島の大将になっていてもYahoo!としてつまらないでしょう。クラウド・ストレージの類いは「ユニバーサル化」して初めて価値が出ます。そうでないならいっそのことガラパゴス鎖国状態でいて、有料にしてもっと日本独自(日本しか使えなくていいので)の機能をバシバシ付けた方が喜ばれると思います。

Win・Mac両対応出来ないのって、Yahoo!のITスタッフはレベルが低いのでしょうか?同じYahoo!サービスであるGyaO!も最近までWinのみしか観られなかったことを考えると、やはり総替えしたほうが良いのでは?と思ってしまいますよ、孫社長。

0 件のコメント: