2011/12/26

本当は正しいんだけど…かなり困る





前回の記事で『Calculus doodlus』をお薦めしたはいいけれど、その後残念なバグではなく厳密に言うとこちらのほうが正しいという、困った事を発見してしまいました。

参照画像のような数字を打ってみました。例えて言えば450円の液晶保護シートを郵送(80円)で100人に送るという感じです。普通の計算機のつもりで順番に打っていくと、合計が5300円になるはずですが、結果は8450円。。

『Calculus doodlus』の計算は…450+(80×100)=8450と正式な法則で計算していて、実は正しいのです。でもこれでは困ってしまいます。普通の計算機でやれば順番に計算してくれるため…450+80=530×100=5300と計算してくれます。

誰もが長年この感覚に慣れているため、今更『Calculus doodlus』のためにやり方を変えるのは無理があります。足し算引き算に除算・乗算が加わる時はその前にイコールを押すのを忘れないようにしないといけません。でも今回は気づきましたがスーパーでの買い物では見逃しがちですよね。

早めにサポートに連絡しておきますが、直してくれるかどうかはわかりません^^皆さんも連続で足してかけてしまって、計算ミス見逃ししないようにご注意ください。

2 件のコメント:

ぢょんた さんのコメント...

お勧めしておいてなんですが、マンガンさんから「順番に計算しない」の指摘を受け愕然としました。確かに計算ルールとしては正しいのでしょうが、現実的に使いづらいんじゃ意味がないでしょう。計算するたびに「=」を押す癖を付けないと。。。『フュージョン計算機』のほうが直感的で断然使いやすいです。

Unknown さんのコメント...

確かに『フュージョン計算機』のほうが…とも思いますが、計算経過を残せる点はちょっと捨てがたい気もします。それと計算結果の時の数字のでかた(パッと出るのではなく、頭から順番に出てくる)もちょっと気にいっています^^;次回バージョンアップに期待します。

それから追記になりますが、起ち上げた時のアプリ名のタイトルは要らないと思います。