2011/10/11

SNSには最適のビデオカメラ





日本時間で13日のiOS5とiCloudのバージョンアップでアプリを買い控えていましたが、つい『15秒-動画カメラ』を購入してしまいました。

ちゃんとしたテーマで記録として撮るならば15秒では短いでしょうし、編集もしたいところです。でもツイッターやFacebookに投稿するいわば「録り捨て感覚」でいいのなら、アップ時のスムーズさや観る人の快適さも考えると15秒ぐらいが丁度いいのかもしれません。

デフォルトではアプリを起ち上げると同時に録画し始める設定になっています。これは最近連続で発売されたビデオアプリ*と同じで、慣れると便利かもしれません。でも構える前に録画が開始されるケースもあるので、私は自動録画はオフにしてあります。

機能として「15秒録画」「ラスト15秒録画」「15秒に伸縮(音声なし)」「時間制限なし」「静止画撮影」「動画撮影中に静止画撮影」があります。リアとフロントの使い分けも出来ます。

その中でも「15秒に伸縮(音声なし)」は、時間制限なしで録った映像を15秒に伸縮して観せるという機能で結構面白いです。



別のアプリの『PictShare』をインストールしてあると、経由していろいろなところへのアップがスムーズにいくようですが、残念ながら私はインストールしていないのでその便利さはわかりませんでした。



*起ち上げると同時に録画可能なクイックカメラの一部紹介(説明を読む限り、どれもほぼ同じ機能・性能)
左から『ACEビデオカメラ』『インスタント録画』『Capture-The Quick Video Camera』『InstaRec!』

★でも今日明日ぐらいは、iOS5に標準で搭載されるアプリ・機能とダブるものがあるかもしれないので、特にカメラアプリ画像編集アプリ、それからスケジュールアプリ等は買い控えた方がいいと思います。

0 件のコメント: