2011/10/12

かなり優秀なトリミングアプリ





少し前に購入したアプリですが、これがかなり便利な優れものでした。
トリミングアプリ『Gyro Cropper』

機能を説明します。(参照画像は下に掲載)
参照画像の左上のフォルダ=加工したい画像をヒマワリから選びます。
下左から1番目=画像を固定します。
2番目=画像を左右に回転します。上部左右にあるボタンで細かく回転
    も出来ますが、iPhone本体を傾けても回転出来ます。傾きセン
    サーを利用したこの機能がかなり便利。また2本指でも回転出
    来ます。
3番目=2番目の傾きセンサー機能がないもの。なぜこれがあるのかは
    不明。
4番目=指でなぞった傾きに回転します。
5番目=左右45度ずつ回転します。ただし、2・3・4で傾けた角度は
    無視されます。逆に言うと自由回転させて元に戻したい時に
    このボタンを押すと正常に戻すことが出来ます。
6番目=自由拡大縮小
7番目(一番右)=画像の上下左右中心にセットされます。
    これらのボタンのすぐ上の長方形〜正方形=スライドすると
    左右天地の比率が変えられます。数値も出るのでわかりやすい
    のですが、1:1にしたくてもカチッと感がなく、なかなかピッ
    タリにならずイライラすることがあります。
右上シェアボタン=出来た画像の保存・送信先/出力サイズが決められ
    ます。「他のアプリ送信」を選ぶとインストールしてある対応
    アプリに送ることが出来ます。この機能によりアプリ本体では
    送れないサービスへも経由で送ることが出来るようになります。



その他バックグラウンドに好きな色を指定出来たり、いつでも画面をスワイプすることにより取説を見ることが出来便利です。

そして一番優れた機能は…どう回転させても画像のフチを自動検知し、余白が出ないように自動調節してくれることです。これは素晴らしい!
もうひとつ、見逃しそうな機能に「クイックプレビュー機能」があります。下左1番目のボタンが押されている状態でも、例えば2番目のボタンを長押しすると自由に回転させられて、指を離すと同時に固定されます。これは慣れるとかなり便利な機能です。

それからフロントカメラで撮った場合左右が逆になってしまうので、「鏡面機能」を付けて欲しいとサポートに連絡したところ、次期バージョンアップで付けられるよう検討すると返事をいただきましたので、購入ポイントに加えてもいいと思います。

総合的に見て、トリミングアプリはこれひとつで充分だと思います。ただしiOS5のカメラにトリミング機能が付くらしいので、その機能を見てから購入を検討するのがいいかもしれません。

※追記(10/14):カメラではなく、ヒマワリでした。

0 件のコメント: