2011/08/29

プチレビュー(文句編)





よく、しらすを食べているとその中に茶色い何かが入っていることがあり、よく見ると小さいエビやタコだったりして嬉しくなることがあります。どうってこと無いのですが、なぜか得した気分になります。高級なしらすになると、こんなオマケをわざわざ取り除いているそうで、まさにゴミ扱いしています。

そんなちょっとした歓びを提供してくれるのが、「みんなのしらす」です。

指でしらすを掻き分けていき、どこかに潜んでいるであろうオマケを見つける癒し系アプリです。でもひとつだけ文句をつけると、しらすを掻き分けるときの音が「カサカサ」で、ちょっと違和感を感じました。確かにすごく乾燥したしらすはカサカサ言いますが、イラストの感じだとやや湿り気のある柔らかいしらすのように感じるため、そのギャップが違和感になっているのだと思います。

でもソフトしらすだと音がしないし…んー難しい。まあ作者様を尊重しましょう^^

追記:8/29夜
長いことやっていたら、何だかサルが子どものノミを取っているような気がしてしまった。。



一時全体のトップに君臨していたのに今や100位前後をうろちょろしているゲームアプリ「麻雀 天極牌」

その原因は私がヘタなのもあるのですが、ひとえに順位ポイントの加算バランスの悪さにあると思います。段位が上がっていくと1位になっても+6〜8Pくらいしかもらえず、2位だと0〜2Pぐらい。3位になると−6〜8P、4位なんかになっちゃうと−12〜14Pになってしまいます。

そのくせ段位ポイントは常に加算されるので、段位が上がるほどキツくなっていきます。もちろん段位が上の者がかつ確立は大きいのでしょうが、順位ポイントの加算バランスが悪いため、一度4位を取ると2連勝ぐらいしないと追いつきません。いまからまた1位に返り咲くには、100連勝ぐらいしないとなれないのではないでしょうか?

せめて1位と4位、2位と3位が同じ割合だとなんとかなりそうですが、今のバランスではやり始めは上位になれますが、やればやるほど落ちていく感じです。

半荘勝負ならまだしも、東場のみの勝負だとキツさ倍増です。


  ←「A+クイックビデオカメラ」

その瞬間を逃さないように、起ち上げたと同時に録画し始め、アプリ終了とともに録画も終了+保存するというビデオカメラアプリ「ACEビデオカメラ」

非常に便利そうで、以前グッドタイミングというかゴッドタイミングを逃したことがあり非常に悔しい思いをしたため、「これはいいかも!」と購入しました。いまはドッグに入れているほどです。

ところが!普通に横向きで録画した撮り貯めた映像をパソコンに移動したところ、向きが90度回転したままで正常な向きになっていないのです。これは困った。。iPhoneで観たときから縦にするとクルッと回ってしまってまともに観られていなかったのでちょっと心配ではあったのですが、あらためて大きな画面で見せられるとガッカリします。

これでは全然使えません。もうひとつまるで同じようなアプリ「A+クイックビデオカメラ」があるので、こちらに買い替えようかなとも思っていますが、バージョンアップに期待でしばらく様子見です。

0 件のコメント: