2011/08/28

アプリはいいけど売り方が…





これはiPhoneとは直接関係ありませんが、書くところが一番関連深いここに書かせていただきます。

私も使っている人気のHP作成ソフト「BiND」。9/2に新バージョンの「5」が出ます。発売されてもう5年、バージョンも5。ということは毎年発売していることになります。私は「1」「2」「4」と持っているのですが、実際「またかよ」という感じです。

というのは、各バージョンがまともに動く最終型になって終わっていないのです。いままでもそこら中にバグを残したまま、新バージョンを発売しています。少なくともそのバージョンで使う環境ではまともに動くようにしてくれて、新機能を乗せた次のバージョンを出して欲しいのです。いえ、出すべきです。

各バージョンも、発売してすぐにメーカーの都合のバグを修正したぐらいで、その後のアップデートはほとんどありません。完璧な状態のアプリならいいのですが、もうすぐ新バージョンが出る「4」ですら、未だにバグだらけです。

しかも「5」ではMacOSX5では動かないとのこと。それならなおさらアップデートをして、その環境ではまともに動くようにしてから次のを出していただきたい。

それから仲間内だけで受ける不必要な文房具やシールを一緒にしたセット販売や、ガイドブックやフィルタを一緒にして安く売る抱き合わせ商法は、金のある人はいいですが極貧生活の私にとっては、目の前にごちそうをぶら下げられたけど、鎖に繋がれていて食べられない状態です。。

アプリの機能はいいけれど、売り方に疑問が残ります。それからそこら中に顔を出す常にカメラ目線の平野さん、・・イです。

下のふたつは個人的な事情なのでどうでもいいですが、なにしろひとつひとつを完成させてから次に移ってください。発売当初から付き合っているユーザーのことも少しは考えてほしいものです。

【BiND4での主なバグ】(私の場合)
・使っていてすぐにメモリが足りなくなって動作が使えないほど遅く
 なる。メモリは4GB積んでいるのでメモリ不足ということはないはず。
・上のが原因だと思うが、テキストの選択すらままならない。思った
 ところを選択出来ない。
・指定したのに、プレビューを見ると指定が反映されていない。
 反映されるときもあるので、操作ミスではないはず。
・表組を作成しても、プレビューとアップしたものでは見え方が違う。
 妥協出来る範囲内ではないので、どうしようもない。
・謳っている新機能も見た目だけで、デフォルト状態でしかほとんど
 使えないうわべだけのもの。

常に困っているものだけ抜粋しました。

追記:8/29
本日総理大臣が決まろうとしています。過去5年で6人目の総理です。しかも誰も彼も全て中途半端な出来で、途中降板しています。「BiND」もこれとまるで同じだということに気づきました。国民無視の政治とユーザー無視の「BiND」…っていうかDigitalStage(デジタルステージ)。

0 件のコメント: