2012/05/22

日本の恥!



『Momento』 『YOMERU』

今日の新作を見ていたら、「あ、いつも愛用している『Momento』が更新されている!」と勘違いしてしまいました。新作のコーナーなんだから、バージョンアップってことはないですよね。

『Momento』が左のアイコン、そして本日新作で出た『YOMERU』というアプリが右のアイコン。『Momento』のアイコンを左右反転して、色とリボンにちょっと小細工しただけのパクリアイコン。

ただ似ているではすまないでしょう?『Momento』のアイコンありきのデザインです。私は中国韓国のパクリ問題に腹を立てています。そして「またかよ!」と思ったのですが、販売業者を見てみると「Yusuke Ito Copyright © 2012, Yusuke Ito. All rights reserved.」となっているではないですか!

「Yusuke Ito」が即日本製とは限りませんが、アプリの説明やWebサイト(Facebook)を見る限り、かなり日本製アプリの気がします。日本製でないとしてもパクリには違いありません。

パクリアイコンのおかげで購入する気にもならずアプリの内容はわかりませんが、見た目良さそうなだけに、非常に残念です。…っていうか、パクリアイコン者の作ったアプリなんか良い訳ないか。

「Yusuke Ito」様、日本の恥ですので変更するか、いえぜひ削除をお願いします。

そして真似をされた『Momento』は、ツイッターのつぶやきを日記化でき、しかもツイッターに載せない個人的な日記もプラス出来るアプリです。日記がいつも三日坊主に終わってしまうひと、自分のツイートを整理・管理したいひとには超お薦めのアプリです。


0 件のコメント: