2012/05/19

お、速くなった!しかも…




我が家のWi-Fiルータは古くて安物、今のとは比べものにならないぐらい電波も弱い機種です。ただ、今のは無駄に電波が強いとは思いますが、ご時世でそろそろ買い替えないといけないのかも知れません。しかも2階にルータを置き、私は1階の事務所でその電波を拾っているからなおさらです。

Mac用のWi-Fiの感度を調べるアプリで調べてみたら何と40〜48%程でした。それでもまあ、ネットしかもGyaO!とかを観るのにも不自由していないからいいのですが、いまいちiPhoneでのメールやツイッター、地震情報のプッシュが来たり遅れたり来なかったりしていました。これは今まで電話回線の電波のせいだとばかり思っていたのですが、実はWi-Fiルータの力不足だったようです。でも今回やった裏技ですっかり解消してしまいました!

プッシュはもれなくリアルタイムで来るようになったし、ネット接続もたぶん速くなっていると思います。もし自分も同じような状況だと言う方は、絶対試してみる価値ありですので紹介します。現在無駄に強い電波を受けている方は、あえてする必要はないでしょう。

【iPhoneのWi-Fi感度を上げる方法】ただし、あくまで自己責任でお願いします。
・「歯車」→「Wi-Fi」→自分のアクセスポイントの「>」をタップ
・IPアドレス、サブネットマスク、ルーターの下の「DNS」をタップ
・そこにある4グループの数字(例:195.186.11.1)を全部消す
・あらためて129.250.35.250または129.250.35.251を入力
・完了!

元に戻したい場合は、その上の「ルーター」と同じ数字を入力すれば最初の状態に戻ります。「DNS」が何かとか、入力する2つの数字群が何かとかは、興味のある方だけWikipedia等で調べてください。

以上のことだけで、プッシュはもちろんネットアクセスも速くなり、我がiPhoneも蘇りました!最新のルータをお使いで常にプッシュは来ている方は別として、もし同じように改善された方がいましたら、参考にしたいのでコメントでお知らせください。(どうせまた来ないだろうな…。。)

0 件のコメント: