2012/05/21

標準アプリの先の先をいく



(画像1)

レビューでの評判が良かったので、それ程欲しくはなかったのですがメールアプリ『Sparrow』を購入しました。

なぜそれ程欲しくなかったかと言いますと、標準のメールアプリ『メール』に特別不満もなくで普通に使えていたからです。そして今回の『Sparrow』と比較してみて、「普通」が「便利」に変わりました!まさに『メール』の次の次のバージョンぐらいな感じです。

iPhoneの利点であるフリック操作を充分に生かした操作性が、使っていて気持ちいいのです。

大雑把に言うと下から「アカウント」「総合アカウント」「受信トレイ」の3ページが重なっていて、フリックして使うページを表示させます。(画像1)「戻るボタン」や「進むボタン」をタップするよりも随分快適です。ツイッターアプリ『Twitbot』も同じような仕様にしてくれないかな?更新(リフレッシュ)もボタンをタップするのではなく、下にフリックするだけですから一連の流れとシームレスで便利です。


また「受信トレイ」の上の青い帯部分をフリックすると「未開封」「スター付き」のメールが読めるようになっていて、いちいち探さなくて良くてこれまた便利です。

そして誰からのメールかがアイコン表示されるのでわかりやすくこれも便利なのですが、アドレス帳にアイコンを設定していない方は逆に「人影アイコン」が鬱陶しく感じるかもしれません。

ただレビューにもある「プッシュがない」「絵文字が入っていると文字化けする」「POPが使えない」という不満点があります。

「プッシュがない」…標準の『メール』はそもそも削除出来ない
 のですから、そちらにプッシュは任せておいて、メール自体は
 『Sparrow』で開くようにすれば問題ありません。でもプッシュ
 は欲しいですね。
「文字化け」…最新のバージョンアップで文字化けはなくなった
 と思うのですが、レビューではまだ出ているようです。ただし、
 絵文字は表示されず□になってしまいます。
「POPが使えない」…「IMAP」しか使えません。でもこれから
 は無くなっていくであろう「POP」をバッサリ切り捨てた潔さが、
 軽快な操作性を実現させているのだと思います。ユーザーも時代
 に合わせて対応していくことも必要です。

【その他、私が気づいた不満点…】

アイコン表示がたまに遅い時がある
 でもこれはたぶん通信速度の違いで光などを使っている方なら、
 瞬時に表示されているのではないでしょうか?
Gmailでラベル分けしているカラーと違うカラーが付いてしまい、
 直せない。
 (もしかしたら同じに出来るのかも知れませんが、今のところ解明
 出来ていません。もしご存知の方はコメントにて教えてください。)
差出人名が名前で表示出来ず、メルアドで表示される。
 アイコンが付いていればそれなりですが、無い方からのメールだと
 わかりにくい。
返信に、送られて来たメールの本文が付いてしまい、外せず消す
 のが面倒なので、ワンタッチでオンオフ出来るようにして欲しい。

まだ発売されてそう経っていないらしいので、「プッシュ」と「POP」以外は早いうちに解決するでしょう。でも「プッシュ」には開発側にサーバが必要になるらしく、もしかしたら他のアプリでたまに見られる「有料」になるかも知れませんね。そして「POP対応」になることはまず無いでしょう。

不満点ばかり書きましたが、特に便利だと思った点も書いておきます。
ブラウザ内蔵なので、メール本文にあるリンク先へシームレスに
 アクセス出来、戻る時もスムーズ。これはかなり気に入っています。
『Facebook』に似たカラーとデザインで、安っぽくない。
MobileMeで使っているエイリアスが使え、エイリアスをメインの
 設定にも出来る。

いずれ標準『メール』もこんなスタイルになっていくのでしょうが、今からその感覚を体感したい方は購入をお勧めします。最初に書きましたが、私は欲しくて買った訳ではありませんでしたが、かなり気に入ってしまい、標準は最後のページの「倉庫」に入ってしまいました。ただし、プッシュとバッチと2行の表示はオンにしたままです。


0 件のコメント: