2012/03/08

一部動くだけで全然違う



    

スペースを区切って画像をセンスよく並べて、1枚の画像では出来ない楽しさを演出してくれるコラージュアプリには『Diptic』『Nostalgio』『Framemagic』などがあり、私は『Diptic』を常駐していますが、それに一工夫加えた画期的なアプリが最近発売された『PicPlayPost』です。(アイコン右)

1枚の画像のところを数枚を組み合わせて見せるだけでも面白いのに、任意の一コマに動画が入れられるアプリです。百聞は一見にしかずなので、観てください。元は我がマドンナスー・チーの出演作で『百年恋歌』という3章オムニバス形式の作品です。出来たものを『YouTube』にアップしたためタイトルと周りに黒い余白が出来ていますが、実際のものにはありません。


(注意:音が出ます)

各章の画像を1コマずつ入れ、右上に予告編動画の一部を入れてみました。今までならざっと眺めて終わりの所を動くし音も付いてるしで、「おっ」と思わせる事請け合いです。これは試作のため動画は凄く短くもの足りませんが、30秒まで入れられるようです。ただしあまり長いとレンダリングに時間がかかりますが、これは仕方ないところでしょう。バージョンアップで徐々に速くなってくれることを願います。

12

今のところレイアウトは1〜6マスの36パターン。全体の縦横比率は1:1のスクエアから16:9まで6種類ワクの太さ・色・柄・角の形状も替えられるため、パターンはかなりのものです。ただ、ワクの柄にあまり使えるのがないのが残念です。使い方は英語ですが「Setting」内にあり、見た目でたぶんわかると思います。ランドスケープモードにも対応しています。

嬉しいのは予め狙った秒数丁度でなくてもアプリ内で範囲を指定出来、制限時間内におさめられる事です。途中カットこそ出来ませんが、大袈裟な動画編集アプリを使わなくてもそれなりのものが出来上がります。

フィルタは付いていませんが、画像編集は拡大・縮小・回転・反転・位置移動なども手軽に出来ます。逆に中途半端なフィルタだったらないほうがいいかと思います。これからもこのシンプルな形で行って欲しいものです。

34

シェアは画像4の通りですが、これも『Facebook』がないのが残念です。ぜひ対応してください。

例えば結婚式などで撮った中から気に入った画像を数枚選び、それに15〜20秒ぐらいの動画を組み合わせ、2次会で見せたりお二人にプレゼントすれば、盛り上がる事請け合いです (^-^)v

ブログに載せたりするのも良いかも知れませんし、店をやっている方は使い方次第で思わぬ効果が上がる事も期待出来ます。ワンランク上のコラージュアプリ『PicPlayPost』は価格(現在¥85)から言っても、ぜひ購入しておきたいアプリだと言えます。

唯一あるレビューが歯止めをかけているのかわかりませんが、私はバージョンアップされてから購入しましたが、ご覧の通り動画入りでアップ出来ています。

0 件のコメント: