2012/03/01

待ってました!



『Instapaper』 『Read It Later』

少し前までパソコンで『Instapaper』を使っていた、通信環境がないところでも読めるリーダーサービスですが、最近『Readability』に乗り換えました。

そしてiPhoneアプリが間もなく発売と言う事で、「お知らせメール」が届くように登録しておいたら、本日発売されたと通知がありました!

『Readability』1


2 3

乗り換えた理由は…
・パソコンで常用しているブラウザ『Safari』の機能拡張に『Readability』の
 お手軽登録ボタンが用意された事(画像1)
・UIがキレイでしかも見やすい事
・文字サイズ、書体、白抜き文字・黒文字の変更が出来る事(画像3)
・『Instapaper』のiPhoneアプリの評判がよろしくないのと450円とやや高め
 という事
・お気に入りのツイッターアプリ『Tweetbot』が『Readability』を搭載した事
・もうひとつのお気に入りのブラウザアプリ『Mercury』にも搭載されそうな
 気配があるということです

私にとっては『Tweetbot』が『Readability』を搭載した事はかなり大きな事で、ならば当然のごとく『Readability』移行を決心しました。『Mercury』は『Readability』のボタンがあって『Readability』ライクには見られるのですが、『Readability』に登録出来ないのでまだ未対応なんだと勝手に判断していますが、『Mercury』のバージョンアップ次第なのでそれを待つことにしています。

『Readability』のiPhoneアプリは無料ですが、アドオンは450円です。いまのところまだ購入出来ませんが、発売いきなり450円はキツイですね。。まあ機能次第では購入しなくても良いかもしれません。

さっそくインストールしていろいろ試してみましたが、操作がイマイチわかってないせいもあってたまに上部で動いている読み込みが結構時間がかかり、気になります。それと2度程ニュースのタイトル画面でその先に行けなくなりました。他の操作は出来るので固まっている訳ではないようです。

しかもパソコンで登録しておいた記事をiPhoneで読んでいた際に、操作ミスだとは思いますが消えてしまいました!さっそくパソコンで登録し直して読み込んでおきましたが、簡単操作で消えるのは時と場合で困ります。

しばらくいじってみてまた記事にしたいと思いますが、後発なだけに『Instapaper』や『Read It Later』先輩方の欠点を補ってくれていると嬉しいです^^


0 件のコメント: