2011/07/27

もうひとつのスクエアカメラ





【qbro】
このカメラアプリ「キュブロ」もスクエアサイズの写真が撮れ、その上ほかのよりもずっと多くのフィルタを搭載しています。その数なんと72種類(うち有料3種)!

好みもありますがいずれも使えるレベル以上ではあります。「数が多いと選ぶのが大変」…確かにそうなのですが、このアプリは自分の好みのフィルタを下段にピックアップしておけるのです。これは親切設計です (^-^)v

自身やってみて一番良いと思った方法は…
・まずなにしろ全部(有料以外)を下段に入れます。
・自分で撮ったまあまあ良さそうな画像を用意します。
・ひとつひとつ順番にフィルタを試して行きます。
・どうにも要らないなと思ったフィルタは上へドラッグしてやります。
・ドラッグされたフィルタは下段からなくなり元の場所に自動的に戻ります。
・多少面倒な感じはしますが、逆に流れ作業的に出来て効率は良いはずです。

ここで肝心なのは「思い切り」で、せいぜい15〜20もあれば事足りるでしょうから、思い切って絶対使うであろうものだけに絞り込みましょう。例外の時は上からその時だけ選べばいいと思います。

ピックアップ出来るのは確かに親切設計なのですが、残念な事に順番が変えられません。選んだ順に右(奥)から並んで行きます。なので、「Normal/ノーマル(元画像)」を一番最後に選んだ方がいいと思います。でももし、「Normal」を選び忘れても画面を長押しすることで、今かけているフィルタとNomalが切り替えられて比較して見られる、これまた親切設計になっていますので、下段からは省いても問題ないかもしれません。



フィルタの中で私の特にお気に入りは、「Red_SP」「Green_SP」「Blue_SP」です。各フィルタ名の色だけを抽出し、その他をモノクロに変えてくれます。他のカメラアプリで同じことが出来るのがありますが、「カラーで見せたい部分を塗りつぶす」という作業をしなくても自動でやってくれるので、非常に便利です。例は赤い花だから「Red_SP」がいいようですが、画像によって使い分けると思いがけない名作が出来るかもしれません。

こんなに素晴らしいアプリですが、ここからは「Instagram」に投稿出来ません。それは「Instagram」用に作られたものではなく韓国のメーカー単独仕様のようで、頑張ってはいますが「Instagram」に比べ一般的ではない感じです。でも「ヒマワリ」に保存して、それを「Instagramカメラ」で読み込めば投稿出来ます。「qbro」にはちょっと申し訳ない気はしますが…。

スクエアサイズが気に入ってしまうと、今までの比率の画像がダサく見え始めてきています。スクエアサイズの画像は田の字形にズラッと並べたとき、すごくいいんですよね。整列されて見えるのは当たり前ですが、なんか思わず(*^_^*)としてしまうのは私だけでしょうか。

もちろんフィルタ無しのノーマルで投稿しても何の問題もありませんから、気軽に投稿しちゃいましょう!

0 件のコメント: