2008/08/18

iPhone[準備_01]



まず基本中の基本。買うと決まったら手にする前に「液晶保護シート」を買っておきましょう。もしどうしても間に合わない場合は、最初についている薄いビニールを剥がさずに使っていて、シートが来るまで一時しのぎにします。
よく、一般的な携帯に貼り付いているものは、かなりの期間そのままで使えますが、iPhoneのそれは縦にグルッと巻いてある仕様なので、そんなに持たないと思いますし、見た目カッコ悪いです。

私が購入したものは、「レイ・アウト」社の「鮮やか高光沢保護フィルム RT-P1FS1/AR/¥780」です。これを貼ると、バックライトがかなり暗い設定でもなぜかよく見えます。もちろん他社からもいろいろ出てますし、私自身いろいろ試した結果ではないので、参考程度で考慮してください。

液晶に一度でも直に触れてしまうとあとで厄介です。でも買ったら触ってしまいたくなるのが人情ですから、最悪ビニールの上からにして、早急に液晶保護シートの準備を(絶対的に)お薦めします。
貼り方は簡単、くっつくように自然に貼れていきます。とは言え、一応説明書を見てください。

ちなみにその時同時に「ホルダー」を買ったのですが、それが「レザーホルダー RT-P1LC3/O_¥1980」。
私はバイクに乗るため、ベルトに付けるタイプで、しかも液晶面が保護されるものをさがしていたので、これが最適でした。でもAmazonのレビューで見ると、開閉口のマジックテープの耐久性に難ありのようです。でも私は1ヶ月以上経つ今でも問題ありませんが…。

ケースでビシバシに囲ってしまうのは、せっかくのAppleのデザインを殺してしまうし、使うときはホルダーからサッと出して使いたいと思ったのでこれにしました。でも、ベルトに付ける仕様のため、裏にベルト通しが付いていて、これが脱着不可のため胸ポケットに入れる時にかなり厚みを取り、ポケットが膨らんでカッコ悪いです。
ですから、同社でもうすぐ出る「レザージャケット RT-P1LC4/B_¥3480」の購入も考えています。TPOで使い分けたいです。これも参考までにしておいてください。購入後の不具合の責任は持てません(;^_^A

各メーカーからいろいろ出ていますので、用途にあった自分好みのものを選んでください。ホルダー・ジャケットは、なきゃなくてもいいかもしれません(実際はそのほうがクールです)が、くどいようですが液晶保護シートは絶対貼りましょう。それも直に液晶面に触る前に。しかも購入前に準備しておきましょう!

※画像はメーカーのイメージ

0 件のコメント: