2010/09/24

iPhone4 ゲット!

不規則でしかも結構長い連休を前にして、予定外のロング休載になってしまいました。来てくれていた方すみませんでした。

はじめは2、3日とは言うものの何やかんやで1週間ぐらいになるかもと懸念してましたが、2週間も空ける事になるとは…。

--------------------

とにかく9/11に無事iPhone4もゲット出来、事前に買っておいた液晶保護シートとヤフオクで落としておいたバンパーも装着(この準備万端さは結構大切^^)して、無傷でホールド出来ました。後で送られて来る無料のバンパーはヤフオクに出せば同じ事です。臨機応変、柔軟性をモットーにしております! (≧∇≦)

実は私の場合無料バンパーは、12日に申し込んで20日に届きました。発送完了メールでは23日到着との事でしたが、意外と早く9日間で届きました。(参考までに)



液晶保護シートは3Gの時から愛用しているパワーサポート社の「AFPクリスタルフィルムセット for iPhone 4」にしました。3Gの時は「アンチグレアフィルム」を使っていましたが、4の「Retinaディスプレイ」の性能をフルに発揮させるには「クリスタル(クリア)フィルム」かなと思い、指紋がつくのは覚悟でこちらを選択しました。

案の定、「Retina」のキレイさはまったく損なわれず、しかも細かい傷も保護してくれるので満足しています、と言いたかったのですが…画像を見てください。貼るのはホコリも空気も入らず、位置もバッチリ出来たのですが、赤丸の2カ所が浮いています!

右丸のレンズ周りの浮きはAmazonのレビューでもあったのですが、レンズの穴の型抜きの際にシートが若干押しやられていて、そこが画面に密着出来ずに浮いているようです。強くこすってもどうにもなりませんでした。

そして左丸のは、その部分だけ貼り直したりいろいろやってみましたが、どうしても浮いてしまいます。結局、単純に糊が付いていないことがわかりました。明らかに不良品です。バンパーで多少は隠れましたが、安いものではないのでmade in japanの名を汚さないで欲しいと思います。え?もしかしてjapanじゃない?

糊が付いていなかったのは論外ですが、レンズ周りはレビューでもあって自分もそうだったという事は、かなりの数同じ状態の物が出回っているという事ですから、合わせてあまりお薦め出来ません。



バンパー(Bumper)はさすがです。バンパー自体はゴム製ですが、周りをプラスチックで囲んでいるため強度も充分で、手に触れるところはゴムなので滑らせて落とす事も無いでしょうし、なにしろ手に馴染みます。

表でも裏でも平らなところにペタッと置いたとしても、フチの分少し浮いて傷がつきにくくなっているのもいい所です。

細かなところにも気を使っていて、サウンドオンオフボタンが上げ下げしにくいかと思いましたが、その部分が臼状にえぐれていますので、指先が上手く入って不自由なく操作出来ます。その他のボタンはゴムの厚みをカバーするため、オリジナルと同じ部品かと思うぐらいちゃんとした部品でそれこそカバーされています。

ゴムの質・カーブ・本体との密着度・角の削り、どれをとっても丁寧に作られていて、質の高さと同時に品(ひん)を感じさせます。

シェル型のケースでくるんでしまうのもいいですが、シンプルイズベストのバンパーはかなりお薦めです!ただし、まだほんの少ししか使っていないので、劣化・耐久性や伸びの問題はまだわかりません。

特にゴムとプラスチックの合わせの部分が長期でどうなるのかがちょっと心配です。

0 件のコメント: