2011/11/05
無駄遣いさせられている日本人
iPhoneのアクセサリーにはケースをはじめ、保護シート、ケーブル、スタンド他多々あります。
以前友人からケーブル(参照画像左)とスタンドとケースをプレゼントされたことがあります。友人は「受け狙いですが…」と言って渡してくれたものは別に変な物ではなくごくまともな3点でした。
ちょうどケーブルがめくれていて買い替えないとと思っていたし、旅行の時に短めなのがひとつあるといいなと思っていました。自作のスタンドはそれなりに愛着があるのですが、それよりもスマートな物ならこしたことは無いし、ケースもTPOに合わせて使えればありがたいし、ということでありがたく頂きました。
で何が受け狙いなのか聞いたところ、これら3点の合計金額がなんと315円なのだそうです!そう、100円ショップで全て購入したということでした。
Amazonで調べても短かいクルクルのケーブルは500〜700円、スタンドは800〜1000円、ケースは1000〜1万円、(保護シートは500円〜1500円)ほどです。ケースこそ1万円レベルのものと比べてはいけませんが、他のものは同等品として充分に使えるものです。
これに刺激され自身も100円ショップに行ってみたのですが、保護シートも長めのケーブル(参照画像右)も売っているではないですか!もちろん全て105円!
ケーブルですが、純正のケーブルは材質が変なのかすぐに壊れて来ます。その点100円ケーブルは材質が柔らかいせいか柔軟性があり、今のところ切れたりめくれたりしていません。仮に壊れてきたとしてまた買い替えてもたった105円です。
ケーブルはたまにショップによっては充電しか出来ないものもあるそうですが、私が頂いたものも後日控え&旅行用に購入したものはデータのやりとりも充電も出来るものでした。もし100円ショップで購入するときは必ず確かめてください。
100円ショップには他にも「え?!」と目を疑うようなものまで105円で売っています。とくに電気製品には驚かされます。
外国ではDVDなどはほぼ1000円が当たり前。電化製品も日本製の2/3ぐらい。iPhoneで言うとアプリ全般、FFの1800円なんて外国のアプリでは考えられないガラパゴス価格でしょう。なにしろ全てと言っていいぐらい日本製品が世界で一番高いのではないでしょうか?
確かに電化製品は日本製の質は高いでしょうが、データが外国から来るDVDなんかその国より安くてもいいぐらいです。なのに未だに2980円とかで平気で売っています。しかも100円でもレンタルされないであろう再販の古い作品でも1980円だったりします。
いま流行の薄型テレビなんかは日本製の高いものなど買わずに韓国製の物を買い、壊れたら買い替えるという時代かもしれません。時代のスピード自体が速いので、機能がどんどん進化していき、高くていいものを買って身動きが鈍くなるより、時代に合わせて身軽にしておいたほうが良さそうです。
この前もビックリしました。なんとどこかのイチゴが1個5000円、箱入りで2万円だそうです。そんなものを売っていて農家が困っていて国から援助金を支給…なんてニュースを聞くと腹が立ちます。キャベツでも大豊作だったりするとわざわざ潰して減らし、値段が下がらないようにしているそうでバカな話です。
ソニーのイヤホンで5万円と言うのを見ました。ソニー=イヤホン?と首を傾げるぐらいなのに、BOSEよりも高い価格に驚きと同時に呆れました。
貧乏人の愚痴だと言ってしまえばそれまでですが、わざわざ無駄金を使う必要はないと思いますし、使わされていると考えるとなおさら腹が立ちます。100円でも充分同じ機能が果たせるなら、それに越したことはありません。余ったお金でおいしいものでも食べに行きましょう。
タグ:
思うこと
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
大半の内容には同意できますが、少し誇張し過ぎではないかと思う節もあります。
確かに100円ショップには十分実用に耐える商品もたくさんあり、効果的に活用すれば無駄な出費を減らすことができます。
DVDの値段が高過ぎるのも実感しています。
しかし、やはり100円の価値しかない商品も多数存在し、個人でその価値を見極めなければ結果的に損をしてしまいかねません。
また、ソニーのイヤホンについてもその価値を見出す人がいるからこその価格だと思います。
プロユースの製品を使用したいというニーズはある程度存在すると思うのです。
それを求めない人が安い製品を買えばいいだけの話ではないでしょうか。
このブログで取り上げられているiPhoneでも、最新モデルではカメラにソニーの製品が採用されており、日本という先進国においてこの情勢を生き抜いていくには、先進技術に重きを置いていくしかないと思っています。
オーバークオリティではなく、普通の物を普通の価格で買えるようにするのが、今の日本の課題であり、ぼったくりと言われかねない現状は、確かに改善していかなければいけない点だと思いました。
長文失礼しました。
コメントありがとうございます。
もちろん100円ショップには一度使っただけで壊れてしまう粗悪な物もあり、全てがいいという訳ではありませんが、ひとつひとつを解説する訳にもいかず、総称して「良い」と評しています。
また「結果的に損をしてしまいかねない」とのことですが、100円ショップでの損は知れていて、ガラパゴス価格の日本製品が実は半額の韓国製商品とそう変わらなかった時の損のほうが大きいと思います。
特にDVDなどは吹き替えや字幕を入れる作業があるとしても、それはテレビ放送でペイできるのですから、同じことをやっている韓国や中国の数倍もするのは納得出来ません。特にアニメは5000円以上するものもありますので「何故?」と思ってしまいます。
「価値を見いだす人のため」と言ってしまうとそれまでなのですが、ソニーのイヤホンがそれ程の物?と思ってしまいます。クォリティーで買うのならBOSEを買うよなーと思ってしまいます。
なにしろ現状、日本製品が質は良くても売れないのは、まず価格が高いということと、世界基準ではないということでしょう。確かに日本しか使わない機能も付いていれば日本人は喜ぶでしょう。ただそんなことをやっているよりも、世界で使える物を世界基準で作っていかないとすでに韓国に抜かれ、やがて中国にも抜かれるかもしれない状況を打破出来ないのでは?と思います。
過去のプライドはそろそろかなぐり捨てないと、取り返しのつかないことになりかねません。
それと日本メーカーも日本人も現在の時代の流れのスピードを今一度考えるべきです。これからは10年ももつ商品なんて作っていても10年後、いえ5年、とんでもない2年後にはもう使い物にならない機能の数々になっているでしょう。だったら安い商品を短いスパンで買い替えていったほうが賢いのでは?と思います。それを考えて作っているのが韓国・中国でしょう。そして過去の栄光にすがっているのが日本だと思います。(ただし、私は今のところ何万もする物で中国製は買えませんが)
100円ショップの考え方がこれからは伸びていく形なのかもしれません。
もちろんひとつぐらいは無駄に高価な贅沢品を持つのも心のよりどころにはなりますよね^^
書き忘れ…
日本製iPhoneアプリでガラパゴス価格の特にゲームが多々ありますが、それ以上に面白い外国製のアプリがせいぜい600円だったり85円だったり、期間限定で無料になったりしているのを比較すると、どうしても「なんだかなぁ〜」と思ってしまいます。日本って…
コメントを投稿