2011/10/13

iOS5のスゴイ機能!





iOS5…もっと劇的に変わるのかと思っていましたが、そうでもありませんでした。それはやはり『iCloud』の恩恵に預かっていないからでしょうか?MacではLionにしないとダメっぽいのはわかっていましたが、iPhoneだけでも使えるものだと思っていました。でも結局それもだめで『カレンダー』『リマインダー』などの同期が出来ず、新機能の目玉が使えない状態ですごく残念です。。

出来ないものをとやかく言っていてもネガティブなので、「おーこれはいい!」と思ったところを2点だけ書きます。(使っていってまた見つけたらその都度書いていきます)

【通知(プッシュ)】
いままでは通知が来ると、ドカッとど真ん中に表示され、それはそれで便利だったのですが、タイミングが悪いと邪魔な時が何度もありました。でも今回改良されて小さめに上から下がって来る感じで表示されるようになり、複数の通知があっても邪魔に感じなくなりました。

見逃したり再度見たい場合は、画面を上から下にフリックすると現れるそうです。(やり方が悪かったのか、一度しか試していませんがその時は出てくれませんでした。。)

※追記(10/14):出なかったのは画面内のフリックする位置が悪かっただけでした。位置は最上部、時間が出ているところ、あるいはそれ以上上の部分をフリックすると、シャッターのような板が降りて来て、その中にリマインダーや天気などの情報が表記されています。

でも慣れるまで私は急を要する項目(電話・ゆれくる)のみ今まで通り真ん中に大きめに表示される設定にしてあります。設定は歯車から出来ます。昨夜から歯車が大忙しになっています(;^_^A

【IM(インプッドメソッド)】
わかりやすく言うと「文字入力」ですが、特に日本語フリック入力が更に便利になっています。

・まず、共通の新機能として「変換候補」がキーボードのすぐ上に出る
 ようになり、指の移動が最短ですみ、毎日使うものだからこそこの
 ちょっとした機能が便利に感じるでしょう。

・文字に装飾が出来るようになりました!
 今まで通り普通に打って、「選択」で例えば単語を選びます。そこに
 太くしたり斜めにしたりアンダーラインを付けたりの装飾が出来るの
 です。しかも選んだ単語の意味が「辞書」ですぐにわかります。

・「推奨…」は一体何をするものでしょう?変換の優先候補に指定する
 のかな?わかる方いらっしゃったらコメントにて教えてください、
 お願いします。



★特筆すべきは上にも書いた「日本語フリック入力」です。
いままでは「あああ」と打ちたい時には「あ」「→」「あ」「→」「あ」と5回入力していましたが、新機能では普通に「あ」「あ」「あ」と連続打ちしていけばOKになりました。これはかなりありがたいと思います。タイピングアプリ『北斗の拳』がこの仕様で、「これじゃ本当の練習にならないや」とレビューにありましたが、それがなんと北斗仕様になってしまいました(^-^)v

ただし、デフォルトでは今まで通りですので、設定をちょっといじります。
「歯車」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」→「日本語」と進んでください。すると参照画像の窓が出ますので、同じように設定してください。これでOKです!

この機能も毎日使うものですので、かなり便利に感じること請け合いです。以前から何度も言っていますが、これを機会にちょっとだけ練習・努力をして「日本語フリック入力」にしましょう!覚えれば絶対便利です。

あー『iCloud』が使えたら更に便利なんだろうけど…ま、仕方ないか。でもスノレパ最終バージョンはまだあきらめていませんよ。Appleさんお願いします(ー人ー)

0 件のコメント: