2011/10/26
ホームボタンが調子悪い
少し前に「ホームボタンの反応が悪くなった時には電動歯ブラシで…」という記事がありました。私は電動歯ブラシを使っていないので試してはないのですが、「振動でゴミをふるい落として最後に掃除機で吸う」という方法ですから道理としては良くなるだろうなぁとは思います。
もし古いiPhoneや知り合いが近くにいるのなら、そのバイブ機能を使ってホームボタンにiPhoneの角を当ててブルブルすれば代用になるかもしれません。しかもその方がiPhoneユーザーらしい?です。
それはともかく、そんなことでは直らないほど重症な方に朗報です。iPhoneには「Assistive Touch」という機能があります。これは手の不自由な人や指の力が無い人用の機能なのですが、これを使わせてもらおうというものです。
(1) (2)
(3) (4)
・「歯車」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive Touch」
(下のほうにあります)と進んで、一番上にある「Assistive Touch」を
オンにします。(1)
・するとしばらくすると右下にボタンが現れます。そのボタンをタッチ
すると4項目が現れ、下のボタンが「ホームボタン」と同じ役割を
してくれます。(2)(3)
・他にも「デバイス」というボタンがあり、この中には音量調節ボタンや
画面のロック・回転、シェイクがあります。(3)
また「よく使う項目」(4)には最初にピンチ(拡大)機能が含まれていますが、他の項目も追加出来るようです。ちょっとやってみたのですがよくわからなかったので、途中で諦めました。と言うよりまだホームボタンは大丈夫なのであまり真剣に取り組みませんでした。マスターした方はぜひやり方を教えてください。
そして最初に右下に現れたボタンは、上下左右の角に移動可能ですので一番使いやすいところに置けて、これまた便利です。
こういう細かい気遣いもさることながら、障害者の方に優しい作りになっているのは、iPhoneユーザーとしては嬉しいですね。
タグ:
OS・機能
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿