2010/08/19

本当は怖いGEOタグ



先週の「やりすぎコージー」でやってたんですが、あるアイドルがブログで部屋の中とか紹介していて、ある時「いま評判の●●アイスが食べたいなぁー」とブログに書いたら、すぐに「家を出て左に曲がってすぐのコンビニに売ってるよ」とコメントの書き込みがあったらしいのです。

ということは、自分の家を知られていた事になります!そして何件も、明らかに知られているコメントがつくので気味悪くなって引っ越ししたそうです。でも引っ越したにもかかわらず、その後も同じようにコメントが続いたらしいのです。

結局、彼女の撮った画像にはGEOタグ(位置情報)が含まれていて、ちょっと判る人ならパソコンのソフトで緯度経度がばっちり出て、居場所が判ってしまうのだそうです。

もちろんGEOタグの事も、それが含まれる設定に出来るのも知ってましたが、デフォルトでほとんど含まれる設定になっているため、あまり注意していませんでしたが、いざあらためて聞かされると「注意しなきゃ!{{ (>_<) }}」と思ってしまいます。

私なんかはいいですが、特に若い女性だったり独り住まいの女性なんかは気をつけなければいけません。何気に撮って、気楽に投稿しているととんでもない事になりかねません。

まず今まで自分がGEOタグを埋め込んでいたか簡単に判る方法は…
「ヒマワリ」→「アルバム」ページの下にある撮影地をタップ→「グーグルマップ」内にピンが立っていて、なおかつピンをタップすると現れた画像は全てGEOタグが含まれています。

これらのGEOタグ情報を削除するのは、パソコンに撮り込んでそういうアプリで削除すると聞いていますが、よくわかりません。ただすでに埋め込まれていて支障がある画像は投稿しない事です。



今後の対策としてさしずめやることは…
「歯車」→「一般」→「位置情報サービス」→次のページの一番上の「位置情報サービス」
(ここが「オン」でそれ以下の対応アプリケーション内のカメラで撮影&投稿していた人は、すでに居場所を知られていると思ったほうがいいでしょう。観光地などで撮ったのならいいですが、「私の部屋」なんてやってたら大変です。)
ここを「オフ」にしちゃうと、いろいろとGPSを必要とするアプリを起ち上げた時に面倒な事になるので、ここは一応「オン」

それ以下の対応アプリでまずカメラ類は一応この際「オフ」。旅行に行った時にGEOタグを含ませたい場合に、その都度「オン」にするようにしましょう。あとはアプリを見ていって現在地があえて必要でないものは「オフ」にしておきましょう!

備えあれば憂いなし…です。たまに特に外国のアプリで、位置情報とは全然関係ないアプリなのに、位置情報を求められるものがありますが、あれって何なんでしょうね。私は「許可しない」にしています。

ただ先程も書きましたが、旅行に行った時などで撮影場所を後から知りたい時なんかは「オン」にしておかないと判りませんので、その辺りは臨機応変で対応してください。

追記:8/21 画像右で「地図メモ」が「オフ」になっていますが、ここは「オン」にしておかなければアプリの良さを発揮出来ません。このアプリから投稿するのでなければ「オン」にしておくべきです。

0 件のコメント: