2010/09/24
液晶保護シートは必要?
前の記事を書いてからふと考えました。
「本当に液晶保護シートって要るのかな?」って。
3GSまでと違って今度の「4」の本体にはAppleのサイトにも書いてあるように、「ヘリコプターや高速鉄道の車両のフロントガラスにも使われている硬質ガラス」が使われています。それはプラスチックの20倍の剛性、30倍の硬度を持ち、驚異的な耐久性があるだけでなく、これまで以上に傷つきにくくなっているそうです。
確かに3Gに付けていたプラスチックケースには無数の細かい傷がついています。ポケットや鞄に入れた時に知らないうちについてしまうのでしょう。それが液晶面のガラスにもつくと思うと怖くて、みなさんもシートを張っているのだと思います。
ただ、ケースはプラスチックですし、薄さを強調したいため弱い材質で作られていると思います。だからあんなに傷つく訳で、イコールではないことはわかるのですが…
それから、ほとんどのメーカーの製品名が「液晶保護シート」となっていますが、そもそも液晶を直接保護している訳ではなく、本体は液晶の上に硬質ガラスを被せている訳ですから、正確には「硬質ガラス保護シート」です。「液晶は弱いものだから、保護しなきゃ」と思いがちですが、実は違うのですね。ってことはこのネーミングは詐●?
情報通りの剛性と硬度を持っているなら、傷もつかないかもしれません。Appleも高い予算?をかけてこの硬質ガラスを採用したわけですから、それなりの効果は望めるはずです。
シートを張ったおかげで若干指の滑りも悪くなりましたし、指紋もかなりつきます。
ただ買ったばかりでシートをつけずに使用する勇気がありません {{ (>_<) }}
Appleがはっきりと「シートなんかつける必要ないよ」と言ってくれたら、すぐにでもひっぺがして深呼吸させてあげられるのですが。
考え抜かれたデザインをケースに入れて台無しにしてしまうように、表面を特殊加工してあるにも関わらずシートで覆ってしまうのは意味あるのでしょうか?
ちょっと悩む問題です。
タグ:
思うこと
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿